ベタ

おはようございます☀

ご機嫌いかがでしょうか?

朝はゆっくりと起きて、ゆっくりと朝食をとり

ゆっくりと食休みをとって、また昼寝をする。

あ❗️

昼寝したら駄目か

さて、今日はショーベタと言われる

タイ🇹🇭の熱帯魚のご紹介です。

我が家では、南米とタイとで共同生活をして

もらってるんですよ。

問題はありません👌

「ベタ」と言うとどんなイメージを持ちますか?

一般的には、

▪️「コップで飼える魚」

▪️「エアレーション要らず」

▪️「闘魚」

ですかね〜🤔

まぁ、飼育している印象を述べると、

前述通りの熱帯魚で間違いないと思います。

また、飼っていて面白いと思うのは餌あげる時とか

鏡を目の前に置いた時とかですかね。

鏡を置くと相手がいると勘違いをして立派な尾びれを

一気に広げるんですよ。

威嚇モードってやつですね。

そして正式名称はベタ・スプレンデンスと言い

タイのメコン川流域の熱帯魚との事。

我が家はその現地産のものをブリードして色を強く

出るよう品種改良されたものとなります。

赤、青、黄色と色々なタイプがいて、ヒレのタイプも

▪️「トラディショナル ベタ」

▪️「ショー ベタ」

▪️「プラカット」

▪️「ハーフムーン」

▪️「クラウンテール」

と、色々な名称があるようです。

他にもいくつかあるようですがググる

すぐ出てきます。

ちなみに我が家は、クラウンテールが1匹います。

次回はワイルド ベタにチャレンジしてみようかな😁

ではでは

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村