南米パンタナル大湿原

おはようございます。

 

 

ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今日はで9月に入って3日目。

 

 

そして夏休みをあけて初の月曜日です。

 

 

本格的に学校や企業が動き始めましたね。

 

 

電車、道路、お店などいつもの雰囲気が

 

 

戻って来た感じです。

 

 

さて、今日は南米最大の湿原「パンタナル」で

 

 

生活をされていた魚のご紹介です。

 

 

日本では夏になるとカナブンをよく目にしますが、

 f:id:akanono:20170904074814p:image

 

色合いに共通点があります。

 

 

それはグリーンに光り輝く発色をするという事です

 

 

オーストラリアに生息するニジイロクワガタにも

 f:id:akanono:20170904074820p:image

 

似てます。

 

 

理由ははっきりはわかりませんが、共通して

 

 

言えるのは、「日中活動する」というところです。

 

 

天敵から身を守るためという事も勿論ですが、

 

 

もう一つ言えることは「紫外線」から身を守る

 

 

ため何ではないかと思います。

 

 

でもそれが最高に綺麗なんですよね✨

 

 

学名上コリドラスには属しませんがほぼコリドラス

 

 

といっても過言ではありません。

 

 

ブロキス ブリスキー✨

 

 

ご覧ください。

 

 

ではでは

f:id:akanono:20170904075332j:image

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村