雄と雌(オスとメス)の違い

おはようございます🌞

今電車で通勤してますが、電車での立つ位置って

考えた事ありますか?

無意識に立っていますか?

私はいくつかのポジションがあります。

一つは左右扉の柱の位置です。

一番安定してます。

混んでいて人がなだれ込んで来ても動かなくても

良いからです。

無論、他人様からしたら、

詰めて!

って

思っているでしょうが😑😑😑

そうはいきません、ここは私が苦労して確保した

神聖な場所なのだからです。

もう一つは座席のど真ん中くらいに位置する

場所です。

比較的左右数席をゲットできる確率の高い

場所だからです。

他にはあまり良い場所ってないかなぁ…

ちなみに近接で人の目の前に立って向き合う立ち方は

あまり好まないですね。

左右扉の柱をゲットするとよくある現象ですが😁

皆さんはどうですか?

さて、今日は以前紹介したパンタナールのお魚さんの

性別についてのお話です。

こちら📸 パンタナルエンシス✨

基本コリドラスはオスの方が柄の出る子が多くいます。

メスは体の大きいの多いかな?

見分け方は柄や体の大きさもそうですが、

オスメス見た目に区別のつきにくい種も結構います。

そんな時には「腹ビレ」の長さで予測を立てます。

これは結構幼魚だと判断難しい場合もありますが

成魚のコリドラスなら大抵性差が出ています。

オスは長く伸び、メスは丸くなる感じですね。

体型、柄や模様、腹ビレ

これらを基準にして、

おそらくオスだろう、とか

メスだろうという判断をするわけなんですよ。

先程述べた、幼魚に関して言えば柄と体型で

判断する事が多いですね。

いかがでしょうか?

これからコリドラスを買いに行こうって思う方は

是非オスメスの選定をしてみてください。

そして自分の飼育目的が何なのか?

で、その辺も変わって来ると思います。

観賞メインなのか、産卵目的なのかで今後の展開が

変わってきます。

皆様の飼育ライフを楽しみにしております😊

では今日も良い一日でありますように✨

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村