アピストグラマ マクマステリのご紹介

おはようございます。

今日から9月スタートですね。

子供達は学校が始まるので憂鬱なのかな?

夏休みはいっぱい遊んだもんね〜😏

大人も月の変わり目であり、9月って何かしらの

節目だったりもするんですよね。

気持ちを落とさず元気よく乗り切って行きましょうね😉

さて、今日のご紹介シリーズは「マクマステリ」と

いうアピストグラマの種になります。

学名ではシクリッド科アピストグラマ属とか色々な

表記がありますが、僕らは「アピストの◯◯」と

言い方をしてます。

この種は、前回に少し触れた「縄張り」意識の強い

種なんです。

理由の一つとしては「子育て」が一番印象あります。

それ以外にも色々なシーンで強いな〜って思うこと

はありますが、感動的なのはやはり子供達を守る母の

行動ですよね。

多種が子供達に近付こうもんなら瞬間移動並みの

マッハで移動して対象に一撃を食らわすんですよ。

そして、1ミリにも満たない複数の子供達を

「パクパク」っと口いれて砂の中や隠れ家の中に

隠すんですよ。

これを見たときは本当に感動しました。

1日のうちに何回も何回もやる訳ですからね。

夜泣きの赤ちゃんをあやす母に近いのでしょうか?

そういうのを見ちゃうと多種との混泳は厳しいなって

思ってしまいます。

是非、アピストの子育てを見る機会のある方は

見てみて下さいね。

写真の子はそんな親たちに守ってもらいながら

成長した子の1匹です。

ではでは

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村